ホーム > 歯周病治療

歯茎のトラブルでお悩みの方へ

他にも…こんな人は歯周病の危険性が高まります

虫歯の方
虫歯の所に歯周病の原因である歯垢が溜まり、歯周病になりやすいです。
歯に詰め物をしている方
歯に詰め物が合っていないと、詰め物周辺に歯垢が溜まりやすく、歯周病リスクが高まります。
歯並びが悪い方
歯並びが悪いと、磨きにくい部位が増え歯垢が溜まりやすく、歯周病になりやすいです。
かみ合わせが良くない方・歯ぎしりする方
噛み合わせが良くないと、噛むたびに歯を支える骨へのダメージが増えてしまいます。歯を支える骨にダメージが加わりますと、歯の根っこと歯茎の境目(歯根膜)が引き伸ばされてしまうため、歯周病菌が入り込みやすいです。
タバコを吸っている
ニコチンが歯周病菌と戦う白血球の機能が低下させてしまいます。
食生活に問題のある方(間食・糖分摂取過多)
間食は歯垢がお口の中に残りやすく、さらに糖分は歯周病菌繁殖の原因です。

歯周病とは

歯周組織が歯周病菌に感染することで、歯茎(歯肉)が腫れたり、歯茎から出血したり、最終的には歯を支える骨が溶け、歯が抜けてしまう病気の事を言います。
歯周病菌は、歯垢に含まれている細菌です。

歯周病の初期症状は、自覚症状がないのですが、初期の段階では歯を磨く時に血がでるようになったり、歯茎に違和感を覚えたりするようになります。

この段階では、誰もが歯周病だと気づきません。
更に進行すると歯がグラグラしてくるのですが、この段階では手遅れになっていることも多いです。

歯周病になる経緯

歯周病は歯垢に含まれた歯周病菌が、食べカスを栄養源として、細菌が膨大に増えることによって歯周病を引き起こします。

歯周病種類

歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎、と3つの呼び方があります。
歯周病と歯肉炎の違いは、歯周病の進行具合ですが、歯周病と歯槽膿漏はほぼ同意です。
歯肉炎は、歯肉(歯茎の歯に接している部分の組織のこと)に炎症が起こった状態です。歯周病の1歩手前なので、注意が必要です。

歯周病は他の歯周組織(歯を支える骨、歯と歯茎の間の膜など)にまで炎症が進んだ状態です。歯周ポケットという歯と歯茎の隙間が拡大され、歯垢が溜まりやすくなります。歯周病菌がさらに増殖し、どんどん炎症を進行させるため、早めのケアをしないと歯が抜け落ちてしまうなど、手遅れになってしまいます。

歯周病の危険性

歯を失う原因の一番は、虫歯ではなく歯周病です。

歯周病は進行しても、完全に治す治療ができません。といいますのも、溶けてしまった歯槽骨は元に戻すことはできません。

歯周病治療について

今現時点で、完全な歯周病治療の方法はありませんが、効果が見込めるものが3種あります。

骨移植

自分の骨か人工骨を溶けた歯槽骨部分に移植し補います。

GTR法

GTR法は、『Guided Tissue Regeneration technique』の略で、日本語では、『歯周組織再生誘導法』といいます。骨の無くなった部分に、医療用の水分をはじく皮膜を設置して、骨を再生させようとする方法です。

エムドゲイン

エムドゲインは、『歯周組織再生誘導材料』と言われるもので、主な成分は幼少期に、歯を生やすために必要な働きをするたんぱく質の一種です。
広がった歯周ポケットの歯垢や歯石、歯周病菌に感染した歯質を、器具を使って除去した後、エムドゲインを歯の根っこに塗ることにより、歯の発生過程に似た環境を再現します。その結果、骨や歯肉繊維を再生させます。

当院は患者様1人1人の様態に合った歯周病治療を行います。
歯茎の腫れが気になる方、歯のぐらぐらが気になる方はお気軽にご相談ください。

顕微鏡検査について

位相差顕微鏡とは

位相差顕微鏡とは、光学顕微鏡では見ることの出来ない生きたままの細胞を観察できる顕微鏡です。

この顕微鏡を使用してどのように治療に活かすかというと、まず当院では治療を開始する前に口内より細菌を検査します。これを行うことによって患者様に合わせた治療を行うことができます。

例えばどのような細菌がいるかによって歯周病の度合いを図れたり、細菌の増減によって薬品が効いているのかそうでは無いのかにより薬品の追加投薬をするか減少させるかなど的確な治療を肉眼で進めるよりも確実に行うことが可能です。

これにより、無駄な治療を患者様に行うことがなくなりますので患者様により負担の少ない治療へとつながるのです。